twitterを全力で楽しむ。でも疲れるよ

道徳の時間に感じたくだらなさと同じにおいが、twitterから漂ってきます。

 

twitterでときどき流れてくる名言とか教訓が嫌いなんですよ。

名言botとか、仕事を得た教訓を自分がビジネスの神にでもなったつもりで、

教えを垂れ流そうとしてる人たちの言葉ですね。

 

もっと言うと、それで「学んだ」気になってる人も嫌いなんですよ。

いきなり恨み言でアホみたいですが、たった1フレーズ、

しかもネットのボタンをクリックしただけで人間は変わらないでしょ。

 

いきなり、こんな感じの悪い話をしたのは、

コグレマサトさんといしたにまさきさんの共著

「マキコミの技術」を読んで、感想を書かなくちゃと思ったからです。

(※「マキコミの技術」はとても素敵な本です)

 

もちろんこの本に、胸くそ悪い人たちが詰まってるわけじゃありません。

 

「マキコミの技術」はSNSやブログを活用して、他者との交流を広げ深め、

そして楽しんでいきましょうという内容で、巻き込むことも素敵だけど、

巻き込まれることも素敵だよねというエピソードが存分につまっています。

 

 

で、さっきの「学んだ」気になっている人たちだって

「巻き込まれ」組なんですよ。

 

名言や有名人の一言に心を打たれて、それを素敵だと思い、

そして、皆にも知ってもらいたいと思ってRTしたりしてる。

1フレーズの言葉に巻き込まれて、周りを巻き込もうとして、

それってSNSらしさじゃないのかと言われればそうかもしれません。

 

でもね、お手軽すぎるんですよ。軽いの。頭、悪そうなの。

 

ネットだリアルだっていうけれど、ネットだろうがリアルだろうが、

言葉の向こうには人がいて、それぞれに悩んでるし、努力してるし、

楽しんでるし、笑ってるし、泣いてるし・・・。

 

そういうものを全部、取っ払って、

「はい、お待ちっ!名言一丁!」

って言われたって、僕はイラッとするだけなんです。

 

マキコマレのコツ

SNSの巻き込み・巻き込まれをエンジョイしようと思ったら、

真剣に、というと大げさだけど、自分自身のかっこいいところも

かっこわるいところも、頭良いところもバカなところも、

全部、さらけ出していった方がエンジョイできるんじゃないですかね。

 

で、学びにつながったか、成長できたかなんて、あくまで結果。

「マキコミの技術」の中でも、著者のお二人が本を書いたり、

講演するようになったのはあくまで「結果」だと何度も書かれています。

 

マキコミ(マキコマレ)のコツって、

エンジョイすることだと思うんです。オンラインでもオフラインでも、

楽に見返りを得ようなんて思わずに、ただ全力で楽しむ。

 

 

「マキコミの技術 第3章」のタイトル

「つながりを育てる『ギブ&ギブ』の精神」

は、まさにその通りだと思います。

 

「学ぼう」とか「成果を得よう」とか「人脈を...」とか、

そういうことじゃなくて、自分が楽しむことで人に喜びを提供する。

そんな姿勢が、ネットで喜びを得る大事なことなんだろうと感じています。

 

それは自分が紅茶大会をやって感じたのも同じこと。

で、ここ最近、自分が楽しめなくなってきたので、今は少しお休み中。

 

それと、ずーーっと全力だと疲れちゃうから、ときにはtwitterを離れたり、

別アカウントを使ったり、FacebookやTumblrでホッと一息ついたり。

そういう休息もすごくすごく大事だと思います。

四六時中、巻き込んだり、巻き込まれてれば良いってもんでもないでしょう。

 

僕はtwitterという場が大好きだし、

そこを通じてリアルに会った人にも、

会ったことない人にも、大好きな人が大勢います。

素敵な人たちと出会えたのはまさに、「マキコミ」のおかげです。

でも、それはあくまで「結果」。

 

安易に成果を求めずに、安直に成長できるなんて思わずに、

自分が楽しむこと、みんなと一緒に楽しむことに主眼を置いておけば、

「技術」だなんて大層なことを言わなくても、

「マキコミ(巻き込まれ)」は待ってるんじゃないですかね。

 

まずはエンジョイ。そして、疲れたら休む。それが一番だと思います。

 

 

今回、「マキコミの技術」に紅茶大会の体験談を提供したところ、

一部、献本をいただきました。

 

コグレさん、いしたにさん、担当編集者さん

素敵な本をありがとうございました。

ちなみに紅茶大会の体験談はp211欄外に小さく掲載されています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Bernard (月曜日, 23 7月 2012 12:33)

    I was very pleased to find this website. I wanted to thank you for your time for this wonderful post!! I definitely enjoy reading it and I have you bookmarked to check out new stuff you blog post.