紅茶イベント用備品メモ

先日の紅茶大会で使った備品類のメモ書きを置いておきます

(今後、公民館等で同様のイベントをする方の参考になれば)

布巾

10枚ぐらい用意しました。

かさばるものでもないのし、乾かしてるヒマもないので多めにあるのがベスト。

 

台ふき

各調理台に1〜2枚はあった方が便利

 

タオル

同じく。各調理台に1枚はあった方が便利。

 

ゴミ袋

大きめの20枚入なんかを用意しておけば何かと安心

 

ラップ

お菓子が余った際に包んだりするのに使いました

 

排水口用水切り網(三角コーナー兼用)

お茶がらを捨てるのに、たくさん使いました

 

キッチンペーパー

ちょっと周りを拭いたり、お皿の上に敷いたり

大きめのロール型のがある結構、使い勝手が良かったです

 

手提げ袋

小さめの奴でもあると、余ったお菓子の分配用に使えます。

今回は100円ショップで「4枚100円」のを3セット用意しました。

 

紙コップ

備え付けで陶器のコーヒーカップはありましたが、

パッと使えて飲み比べなんかにも便利なので、かなり使いました。

多分、80カップぐらい使ってます。

 

袋クリップ

使いきれなかったお茶の袋を止めるのにあると便利です

 

エプロン

洗い物をする時などに使うかなと思いましたが、

そんなに使いませんでした。でもあると安心かな。

 

牛乳、氷、砂糖

当日、近所のスーパーで用意しました。

(氷はコンビニ等で調達すると大きいので、アイスピックなんかがあるといいかも)

 

ポット、メジャースプーン、タイマー、砂時計、測りなどなど

お茶入れに使うものは、お茶を入れる人がそれぞれ用意しました

 

ヤカン、皿、フォーク、包丁、ハサミ・・・

これらは会場の備品を使いました

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Anselm (日曜日, 22 7月 2012 10:02)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject